2010年12月7日火曜日

[GDC 2010]制作期間は16か月。膨大な作業が必要なFF13






講演を行ったスクウェア?エニックスの田中雄介氏(写真左),小林功児氏(写真右)の二人

 世界最高峰ともいえる超美麗なムービーシーンがウリの「ファイナルファンタジーXIII」(以下,FF13)。そんな本作のムービーシーンは,いったいどうやって,あるいはどのくらいの作業量で作られたものなのだろうか? GDC 2010では,ムービーシーンの制作を手がけたスクウェア?エニックスの小林功児氏田中雄介氏らが登壇。ツールの選定からムービーの完成に至るまで,その手順が公開された。

 講演の題目は,「Real-Time Cutscene Workflow ?The Making of FFXIII Cutscenes?」というもの。FF13のカットシーン(=ムービーシーン)が出来るまでの制作過程を,事細やかに説明するという貴重な内容だ。世界屈指の大型タイトルでもあるFF13の開発体制とは,一体どのようなものだったのだろうか?















 講演の冒頭では,デザイナーの田中雄介氏からFF13全体の開発体制が説明された。FF13のために用意された開発チームは,シナリオ,プランニング,プログラミング,アート,サウンドなどの全14チームの完全分業体制。なかでも,ビジュアル面を重視するFF13では,当然のようにグラフィックス周りの布陣が最も厚く,キャラクターモデリングやテクスチャ,モーション,カットシーンなど,チーム全体の半分程度を占めるほどだ。

 今回の講演は,そのなかでもとくにカットシーン周りの制作工程にフォーカスしたもので,主にモーション,カットシーン,VFX(ビジュアル?エフェクツ)の三つのチームの話となる。ちなみにグラフィックス周りだけで,開発人員は120人規模,うちカットシーンを担当したのが40人前後になるのだという。



 カットシーンの制作に充てられた期間は,約16か月ほど。その期間のなかで,約6時間にも及ぶカットシーンを作らなければならない。時間的な猶予はあまりないため,複数のチームが並行して作業でき,なおかつ仕様変更による“後戻り”のないワークフローを,開発のはじめの段階で計画する必要性に迫られることになった。
















 カットシーンの制作フローは,まずはシナリオを確定させるところから始まる。「こちら」の鳥山氏の講演でも触れられていたが,シナリオが確定しないことには,ムービー班は作業を始めることができない。なぜならシナリオの変更は,すなわちムービー周りの作り直しを意味することになり,そうなれば無駄な作業が発生してしまうからだ。

 よってまずは,シナリオを確定し,それに基づいて絵コンテを作成。そしてそれをもって,映画でいうところのプレビジュアライゼーション(プレビズ)ムービーを制作する。スクウェア?エニックス内では,これを「STEP1 Movie」と呼んでいたそうだが,このプレビズムービーを元に,関係する各部署が作業見積りを算出し,チーム編成や予算,スケジューリングなど,具体的な作業を行うフェーズへと落としこんでいくわけだ。これは,近年のハリウッド映画などで採られる手法とまったく同じやり方だ。

 ちなみにFF13におけるムービー制作には,Autodeskの「MotionBuilder」を採用しているらしく,プレビズムービーも,このMotionBuilderを使って作成。スタッフの多くが使い慣れていた「XSI」からの乗り換えは大変だったが,作業全体の効率化を見越して,こちらへの切り替えを決断したのだという。















 STEP1 Movieを元にして,モーションキャプチャデータなど,素材となるデータを収録していく。その際には,俳優をアサインして演技をしてもらうわけだが,より雰囲気を出すために,銃や乗り物を模した小道具を用意したりもしたらしい。

 ともあれ,モーションキャプチャなどのデータが揃った段階で,より完成版に近いバージョンのムービーである「STEP2 Movie」を制作。基本的には,この段階でほとんどシーンやカットについては完全にFixとしてしまい,関連部署からもコミット(同意)を得ていくという。



























キャラクターの“演技”を支える細やかなモーション作成









 シーンやカットを確定させたところで,今度はキャラクターの詳細なモーションの作成に入っていく。
引用元:三國志 専門サイト

2010年11月11日木曜日

【PR】「Alienware」が「タワー オブ アイオン」推奨PCに










Alienwareが積極的に採用する,インテル® Core™ i7プロセッサー。インテル® ターボ?ブースト?テクノロジーとインテル® ハイパースレッディング?テクノロジーの採用で,高度なゲームなど,極めて負荷の高い作業でも,インテリジェントな高性能を発揮するCPUだ

 Intelが誇る世界トップクラスの高性能プロセッサ,Core i7シリーズを採用するなど,ゲーマー向けのPCブランドとして最上級の品質を目指す「Alienware」。

 その中のデスクトップ機「Alienware Aurora」が,エヌ?シー?ジャパンが運営するMMORPG「タワー オブ アイオン」の推奨PCとして認定された。



 タワー オブ アイオンといえば,2006年に韓国NCsoftが“次世代”MMORPGとしてE3で発表し,日本では2009年7月17日に正式サービスがスタートした注目タイトル。MMORPGとしては最高品質ともいえるグラフィックスや,NCsoftが培ってきたノウハウのすべてを結集させたともいえるシステムなど,次世代の名に恥じない作品として話題を呼んでいる。








 だが,とくにグラフィックス面のクオリティに呼応するかのように,最高品質でゲームを楽しもうとしたときに要求されるPCのスペックが,ほかのPCオンラインゲームと比べると高めになっているのも事実である。

 タワー オブ アイオンを楽しみたいけれど,手持ちのPCスペックが足りない。あるいは,すでにタワー オブ アイオンを楽しんではいるけれど,もっと快適に遊びたい。そう考えている人も決して少なくはないはず。

 そんな中,ゲーマー向けPCブランドとして日本上陸を果たしたAlienwareが,“「タワー オブ アイオン」推奨PC”として認定されたという事実は,これからPCの買い換えを考えている人にとってかなり気になるニュースだろう。



 ところで,タワー オブ アイオンを含めさまざまなゲームの“推奨PC”が世に送り出されているが,どういった経緯で,何を基準に“推奨”しているのか,興味のある人もいるのではないだろうか。

 そこで今回は,エヌ?シー?ジャパンがAlienware Auroraをタワー オブ アイオン推奨PCとして認定した経緯などを,タワー オブ アイオンのプロデューサーである西本直樹氏に聞いた。









写真の本体カラーは「ルナー?シャドウ」。「コズミック?ブラック」も差額なしで選択可能だ




































「タワー オブ アイオン」推奨Alienware Auroraの主なスペック
価格13万9980円(税込)
CPUインテル® Core™ i7-920プロセッサー(動作クロック2.66GHz,L2キャッシュ容量512KB×4,L3キャッシュ容量8MB)
メインメモリPC3-10600 DDR3 SDRAM 1GB×3
GPUGeForce GTX 260(グラフィックスメモリ1792MB)
ストレージ容量750GB(HDD,回転数7200rpm)
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
電源ユニット定格875W
OS64bit版Windows 7 Home Premium






Alienwareの設計思想は,


「タワー オブ アイオン」にふさわしい









4Gamer:

 今回,Alienwareを「タワー オブ アイオン」の推奨PCとして認定したそうですが,まずはその経緯を教えていただけますか?



西本直樹氏:

 東京ゲームショウ 2009でAlienwareを見て,その設計思想が日本のPCメーカーの製品とは大きく異なっていることを知り,こちらからアプローチしたのがきっかけです。

 Alienwareであれば,普段タワー オブ アイオンで遊んでくださっている方々のニーズにもマッチするだろう,と。



4Gamer:

 エヌ?シー?ジャパンが運営しているMMORPGは,例えば「リネージュII」もそうでしたが,他社の作品に比べると要求されるPCのスペックも高めという印象があります。



西本氏:

 ええ,ですから新規タイトルを日本に投入するにあたって,プレイヤーさんに快適な環境で遊んでもらいたいと思いますし,そのためにどんなPCが適しているのかという部分も,発信していくべきだと考えているんです。



4Gamer:

 そのために,“推奨PC”というものを重視しているということですね。

 では,Alienwareの設計思想では,どういった部分に着目されたんでしょうか?



西本氏:

 まずは筐体のデザイン,フォルムですね。



4Gamer:

 パッと見のインパクトは,他の追随を許さないものがありますもんね。








西本氏:

 ともすれば無駄ととらえられかねないような部分であっても,そこには必ず理由や魅力,そして思想があるわけです。タワー オブ アイオンのようなゲームを遊んでいる方であれば,きっとそういった点にも気付いてくれると思うんですよ。

 ほかとは違うMMORPGを,ほかとは違うPCで遊びたいと考える人は決して少なくないはずなので。



4Gamer:

 ということは,決してPCとしてのスペックのみを重視して,推奨PCに認定するというわけではないんですか?



西本氏:

 もちろん,基本的なスペックも重要です。

 ですが,一般的なオフィス用途とは大きく異なり,ゲームって高負荷な状態が長時間続くものなんですよね。そうなると重要になるのが,排熱処理の部分です。

 その点,Alienware Auroraの場合,CPUはCore i7を搭載しているばかりか液冷ですし,内部のエアフローがGPUの温度上昇をきちんと抑える構造になっているので安心です。



4Gamer:

 確かにPCによっては,ゲームを起動した途端にファンがもの凄い勢いで回り続けたりしますよね。で,最終的に熱暴走が起きてしまったり。



西本氏:

 とくにハードウェアへの負荷が大きなタイトルは,そのリスクが高いかもしれません。



4Gamer:

 では,推奨PCとして認定するときには,そういった部分もきちんと検証しているんですね。



西本氏:

 ええ。検証での解像度は1920×1080ピクセルに設定し,グラフィックスオプションも最高の状態にします。そのうえで,大量のモ
引用元:リネージュ3(Lineage3) 総合情報サイト

2010年11月2日火曜日

UGG Classic Tall 5812 (Pewter) SAKURA

http://www.sakura-brand.com/
UGG Classic Tall 5812 (Pewter)


レ ディース UGG? Classic Tall には 2 つのスタイルがあります:本革を使った chocolate カラーのボンバージャケットタイプと、chestnut カラーのツインフェイスのシープスキンに、クラシックな UGG? ロゴをプリントしたタイプです。 どちらのタイプにも 100% シープスキン裏地が付き、そのままの長さで、もしくはカフダウンの状態で履くなど違った履き方が楽しめます。 クラシック コレクションのブーツにはすべて、ソフトフォームのインソールと本革シープスキンを使用。内側がもこもこの羊毛で密集していて、通気性抜群でムレ知らず。 ブーツ内にこもった熱や湿気を適度に放出してくれるので、冬はもちろん、春や夏でも快適に過ごせます。 中敷部分にはふわふわのシープのボアが敷き詰められて、暖かく履き心地は抜群? ぜひ体感してみては?EVA 製の軽く柔軟な成型アウトソールが驚きの快適さを約束します。 表面に特殊加工がしてあって、雨や汚れに強いです


http://www.sakura-brand.com/ugg-classic-tall-5812/product-p-268.html
UGG Classic Tall 5812 (Pewter)

2010年9月27日月曜日

【PR】えっ!? 私って,孔明なの? 「戦略三国志 潤?後の


 キてる! キてるわよコレ。何がってエヌドアーズエンターテインメントの「戦略三国志」ね。何がキテるってサブタイトルよ。もう,ネーミングからしてカチ込んできやがったわこのゲイム。
 確かに“戦略三国志”だけだと,さすがにありふれてるっていうか,地味じゃない? でも,注目すべきはこのゲイムの正式名称。その名も「戦略三国志 ?後の孔明である?」。

メイン画面。建物のランクが上がるとグラフィックスも変化。作業中,大勢の人が工事している姿が,かの名作「シムシティ」を彷彿とさせる

将来の男色ディーノ(孔明)
 ぶっちゃけ,三国志ゲイムはだいたい戦略的でしょうよって思っちゃうんだけど,公式サイトなんかでもババンと「君こそが,後の孔明である!」などと言われるわけじゃない。こで,まるっきり印象が変わったわ。
 ゲイムの側から,まさかここまでおだてられるなんて思ってもみなかった。そりゃね,三国志好きだったら,孔明だっていわれて悪い気はしないわよ。でも,どうせみんなに同じように媚売ってんでしょ! え? 私だけにしか言ってない? そんなバカな! 私は騙されないわよ! 孔明なんて,三国時代随一の天才なわけじゃない。私ごときが彼のような天才だなんて……そうなの? 私,孔明なの?
 イヤイヤイヤイヤ違うってば! 危うく口車に乗せられるとこだったわ。私が孔明なわけ……イヤイヤ,確かに人間,いろんな可能性はあるよ? でも私が孔明である可能性なんて……分かった! そんなにいうなら,ちょっとだけプレイしてやってもいいわ。
 だ,だから私は孔明なんかじゃないっていってるでしょ! 孔明ではなく,私としてプレイするんだから!

 とはいえ,私もプロレスラーの端くれ。この戦略三国志のオープンβテストが始まった8月11日あたりが,世間ではお盆休みってこともあって,試合やらなんやらがいっぱい詰まってるの。世の中が休みのときに働く仕事だから仕方がないわね。
 だから正直,戦略三国志をあんまりプレイできないかもしれない。でもまあ,乗りかかった船だし無理しない範囲で適度に遊んでみるわ。

「戦略三国志 ?後の孔明である?」



<8月11日>


 オープンβテスト開始。昼間は仕事をして,夜帰宅をしたらスクワット1000回やって公式サイトにアクセス
 明日も忙しいし,ほんのちょっとだけプレイしてみるだけなんだから! まずは無料会員登録。意外とあっさり登録完了。そして,いよいよゲイムをプレイ…したんだけど,ここで驚愕の事実が発覚!
 戦略三国志って,三国志ゲイムだというのに,なんと天下統一が目的ではないの! ほかのプレイヤーが治めている他国に侵略したり,あるいはされたりっていう要素はあるらしいんだけど,それはあくまで物資を略奪する目的。他人の国を自分のものにすることはできないのね。
 では,何がこのゲイムの目的かというと,あくまで私見ではあるんだけど,武将カードをコレクションして育てることではないかと思うのよ。
 そう考えたとき,このゲイムってば実はもの凄く合理的に作られたゲイムなのではないか,ということが私の脳裏をよぎったわ。

 だってそうじゃない? 三国志ゲイムの何が面白いかって,武将を集めることなわけ。私の中じゃ,三国志ゲイムにおける楽しさの80%が武将コレクション。引き抜きであれ,捜索であれ,武将を集めるのが楽しいっていう面は確実にあるわよ。
 戦略三国志は,きっとその要素をクローズアップしてるのね。武将をカードとして扱っているのがその証拠。人間をわざわざカードにするってことは,コレクションアイテムとして位置づけていることにほかならないもの。こりゃ,面白いんじゃないか? との思いを抱きながらも,今日のところはあっさり寝る。

武将という武将がカードに! これは集めるしかない


<8月12日>


 今日も忙しかった。深夜帰宅。腕立て伏せ100回を5セット行い,戦略三国志にログイン。今日はちょいと色々とできること,できそうなことを試してみる。
 ゲイムの進行としては,おおざっぱに自分の領地をハッテンさせていくわけだけれども,いかんせんできることが多くて具体的に何から手をつけていいのか分からない。
 ……んだけど,ケツ論から言うと,上のほうで赤く点滅している「任務」をこなしていけば,とりあえずの形にはなっていくのね。
 ちなみに,できることが多いとはいえ,武将と武将がからみ合ったり,道ならぬ恋に走ったりという要素はないらしいわね。武将と武将の一騎打ちやら,舌戦やら,聞いた感じエロい要素はあるんだけど,どうやら私が期待しているものではないみたい。ま,コレはコレで面白そうだからいいんだけれども。

任務画面。序盤はとりあえず任務をこなしていくことで国力を上げていこう。条件をクリアしたら……
報酬をゲット! 任務も次のステップへと進行する。無理だと思えば諦めることもできるが,序盤の任務はそこまで難しいものはない

 で,武将をゲットしていくわけなんだけど,なんかこのゲイム,自分の領地の「酒屋」にランダムでやって来ている武将を登用する形になってるのね。やって来る武将は18時間ごとに更新されるらしいんだけど,それにしても酒屋って。酒屋に集まる武将をハンティングしていく過程……これ,ハッテ……もといナンパじゃないの?
 そんなこんなで最初にゲ
引用元:SEO对策 | 福岡市

2010年9月18日土曜日

アリシア?キーズが妊娠? ビデオも公開

恋人スウィズ?ビーツ(Swizz Beatz)と順調な様子のアリシア?キーズ(Alicia Keys)だが、婚約や7月に挙式との噂に続き、彼女が妊娠しているという報道が出ている。

このたぐいの報道の例にもれず、まず最初に話題になったのはアリシアの体型の変化だ。現在ヨーロッパ?ツアー中の彼女だが、先日行われたオランダ公演での写真には明らかに腹部が大きくふっくら
としたアリシアが映っており、「もはや妊娠を隠しきれなくなった」と話題になった。さらにBV Buzz.comでは、とあるレコード会社重役が、「アリシアは妊娠しているため、(今秋に予定しているイベントに)出演はできないだろうと言われた」という話を匿名ながら'信頼できる情報源'として報じている。現時点でこの報道について、アリシアやスウィズ側から公式なコメ ラテール rmt
ントは出ていない。

またアリシア?キーズは、昨年末に発表した新作"The Element Of Freedom"からのニューシングル"Un-Thinkable (I'm Ready)"のミュージック?ビデオを本日公開した。カナダの新鋭ラッパー、ドレイク(Drake)がソングライティングとバックコーラスで参加した曲だが、彼はビデオには出演していない。しかし現在、同曲のリミックスを制作中で、す FF14 rmt
でにドレイクによるラップ?パートはレコーディング済とのこと。このリミックスのリリース予定はまだ明らかにされていないが、アリシアは"The Element Of Freedom"に新曲などを追加して再発売することを考えていると以前話している。(s)

【関連リンク】
アリシア?キーズ "Un-Thinkable (I'm Ready)" ミュージック?ビデオ

bmr.jp/video/detail/00000000000000003116.html


【関連アーティスト】
? ドレイクのアーティスト情報
? スウィズ?ビーツのアーティスト情報
? アリシア?キーズのアーティスト情報

引用元:三國志 専門サイト

2010年7月21日水曜日

microcassetteの意味

━━ n. マイクロカセット ((超小型のカセットテープ(レコーダー))).



最安値郵送 | エイカオンライン 公式 | コルム rmt 最安値 |

2010年6月17日木曜日

あつぼったい【厚ぼったい】の意味

(形)
(紙?布などが)厚くふくらみ、重たいような感じである。
「―?い本」
[派生] ――さ(名)




◆アクセント:あつぼったい 5 0



信長の野望 rmt 最安 | リネージュ rmt 最安 | アラド戦記 ゲーム通貨最安値 |